2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

16/09/26

ババァを実家に返した。
夕方、おっさんが餞別を持ってきてくれた。
ついに会社で給料の遅配が始まったらしい。 給料は遅配するくせに、儲からないリゾートに金をつぎ込んでいるという現実が示すのは、 資本の弱体化と社員軽視。 私が会社に見切りをつけた理由は後者による。


現在、引っ越しの準備中。 明日の日中にネットが止まる。 今夜がラストナイト。だからといってやることは特に無いのだが。
一応引っ越しのためにバックアップとしてAOSBOXに保存しておいた。 容量無制限で月額500円、そのかわりダイレクトにはアクセスできないとは上手く考えたものだ。

douga


三橋氏が話しているときに社長の顔がわかり易すぎて、みんなコメントしてるwww

16/09/25

いよいよ最後の日が迫ってきた。
住み心地のよい部屋で、憧れた長野だけあって 寂しいものを感じるが、 北海道への転職を決めた時点で解っていたことだ。
月曜が最後のゴミの日。
火曜日でネットがOFF。
水曜日に車の陸送。
そして木曜日に部屋の引き渡し+出立。

数日東京にとどまって研修を受け、 北海道入り。 東京にとどまっている間に、昔の友人達と合っておくつもりだ。


会社をやめてまだ一月もたたぬが、すでに遠い昔のような感覚に陥っている。 以前落ち着かぬ我が暮らし。コレでよかったのか悪かったのか。 いろいろと思いを馳せることはあるが、今は出立の準備をする時だ。

16/09/24

今日は曇りだったから、親を黒部ダムに連れて行った。
一番上の室堂までいったついでに、山登りしてきた。 中高年のおっさんがここぞとばかりに沢山のぼっていた。
これだけ楽に3000メートルを踏めるのは、木曽駒と此処ぐらいだろうから、中高年に人気が出るのもわかる。 ネームバリューもあるから普通の観光客や外人やらたくさんいた。 さぞかし儲かるだろう。もう何十年前のインフラ工事で未だに稼ぎ続けられるのは理想形だね。

さて、そろそろ引っ越しの準備に本腰を入れなければならない。 親を返して荷物をまとめて、冬に入りつつある北見へ。 実際向こうでの生活や仕事がどうなるやら分からぬが、あまり不安は感じない。 今までの人生がぐちゃぐちゃだったし、 ねばって選んだ就職先の長野がめちゃくちゃだったからね。

長野といえば、前職で関わったブローカーから何度か連絡があった。 新型バイオマスの資料を色々と作って欲しいらしい。 これが役に立って、発電所を納入出来たら小生を責任者として推薦刷ると言っている。 まぁ対して時間の掛かる仕事じゃないし作っても良いが、正直それほど期待していない。 そもそも北海道工場の待遇が十分すぎるからね。

PCの調子が悪い。 そろそろ買い替えが必要かな。
北海道に行ったらさっそくファンヒーターを買わなくてはいけないし、 できれば車もなんとかしたい。 冬場は引きこもりだろうからPCも快適でないと困る。 引っ越し早々、金が飛んでいきそうだ。ヤレヤレ。

douga

まさに日本の行末

『辞める』という選択をする人が非常に少ない。
このことがブラック企業を助長する。
何故辞めないか。それは日本人の保守的な本能に寄る。 つまり「とりあえず現状維持。徐々に悪くなってても変化を拒否する」 という習性。 変化が怖くて怖くてしょうがない臆病糞ジャップは病気になってもブラック企業を辞めない。

16/09/21

ハゲ勉のコーナーを更新した。

相変わらず天気がわるいので、只管温泉に入っている。 二本木の湯と言うところまで足を伸ばしたが、これは良い。 やっぱり鉱泉はいいね。

転職に必要な書類が送ってこないので、おっさん経由で書き置きを頼んだ上、 電話した。 そしたらやっと書類が揃った。
転職の書類って多すぎ。 学校はサイン・コサイン・タンジェントなんて物理の世界でも 実用性のないゴミみてぇなこと教えてないで、 退職の書類について教えろよ。

変更および更新

HPをデザイン変更。 ついでにプロフィールを現時点まで更新した。 その他もろもろ。

ラジオ

今日(金曜日)9じから。

16/09/16

悪天候により、自分もババァも旅行に行けず、近場の温泉ばかり行っている。
今日は転出届をだしてきた。
これで長野でやることはほとんどもう無いな。

ババァババァといいつつも、 これが最後の親孝行になるやもしれないから、石川当たりまで回ろうと思っていたのだが…

16/09/14

先週はずっと雨で山に行けず、 今週頭ババァがやってきた。 だが今週も来週もずっと雨なので温泉ぐらいにしかいけない。
土方中は炎天下が永遠と続いて、 会社辞めた途端に3週間雨ってやり過ぎでしょう。 来週は台風2連射とか言ってるし、 再来週はもう流石に遠出なんてしていられないし。


そんなわけで温泉に引きこもってHPを大幅改変中。 しばしお待ちを。

ラジオ予告

土曜日(今日)9時半から ラジオ用掲示板 

16/09/07

一日中温泉にいるか、酒を飲んで寝ている。
天気が悪いから。

来週もずっと天気悪いんだけど?
ホント昔から天候については恵まれない。 なんで俺が会社辞めて旅行に行けるようになったらいきなり半月間雨なんですかね?

16/09/03

昨日おとといと役所にいって色々済ませてきた。
土日はどこへ行っても混むから、来週から登山だなと思っていたが、天気がすごく悪い。 来週は全部雨。なんという嫌がらせだろう。
会社で働いている頃は、晴れていると土木作業で雨なら休憩だったので、みんなで雨を待ち望んだものだが、 8月はバカみたいに晴天が続き、炎天下に背中を焼かれながらの伐採作業の日々だった。 しかし俺が辞めた途端にこれ。ずっと雨。

ファンヒーター

10月の北海道は寒い。らしい・・・
会社から「直ぐにストーブを買ってください」 と言われた。 FF式の配管が来ているので、FFファンヒーターを買うことになるだろう。
部屋の大きさを見てみると総面積76u≒45畳のCR造。 ファンヒーターを調べてみると、このクラス。 でも寒冷地だと部屋よりワンランク上の物を入れるのでこういうのになる。 もはや業務用にみえるが? コロナのパンフレットにも乗ってないところを見ると本当に業務用なのでは? クレイジー。
とりあえず、車の買い替えより何よりストーブのために金を貯めとかなきゃ。
寒冷地ではワンランク上の者を入れる理由



TOP   著作:若ハゲ